スポンサードリンク

2017.09.24 (Sun)

ポテチ闘病記 結果と再診

4月16日

逆クシャミもせず、お昼寝ができるようになってきたポテチ ZZzz(。uдu。)zzZZ
検査後に1回だけ軽い発作がきたけど、それ以外は安定♪

422再検査


前回の検査・処置から10日が過ぎた頃、
病院から鼻水の培養結果の電話連絡が来ました。

「2つの菌が見つかりました。
1つは、処方した抗生剤(オーグメンチン)が効きます。
もう1つは、もう少し結果を待って下さい。」 と、言われました。

2年前と同じ菌が反対側の鼻に移ってしまったんだね…(´-ω-`)


4月22日
再診を受けに動物高度医療センターへ

422再検査1

12:15 診察室へ
もう1つの結果が出ていました。処方されていた薬は効果ありと判断!!
そのままポテチを預けて採血になりました。

血液検査に1時間くらいかかるというので…
また、こちらで待つことに。

422再検査2

13:31 診察室に呼ばれる
白血球7000まで下がってる
腎臓数値は経過観察で投与はなし

白血球数 7,420(基準値17,000まで)
尿素窒素(BUN) 51.8(基準値30まで)
CRPイヌ 0.19 (基準値1.00まで)

先生からは左の犬歯が注意!
→鼻水・クシャミが出たら早めに診察をと言われてしまいました。
まだ破壊性鼻炎を引き起こす要因があるってことだよね(´∩`。)グスン


今回の診察明細書
記録用に撮ってあったので画質がめっちゃ悪いけど…(笑)
いろんな検査項目があってビックリ(・ω・;)

422再検査3


とりあえず、破壊性鼻炎の処置は今回でおしまいです。
薬の効果もあって症状は日に日に良くなってきましたd('ー^*)

422再検査4

ポテチの気持ちよさそうな寝顔に癒やされながら
先生に言われたことを注意しながらも楽しく過ごしていきたいと思います(´ー`*)ウンウン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 


デザインTemplate Shop

EDIT  |  16:28 |  闘病記  | Top↑




ブログバナー横長







2017.09.16 (Sat)

お花見

4月10日

鼻洗浄・お薬の効果あってなのか回復してきたポテチU^エ^U
検査結果が出るまでクヨクヨしていても仕方ないのでお花見に出かけてみました♪

410お花見


気がつけば4月、春ですね(*^−^*)
病気のことでバタバタしていると余裕なくなってだめですね…
たまにはポテチの為にも気分転換しないと(笑)

たまプラーザの桜、好きなんですよね!

410お花見1



晴天ではなかったけど、桜は満開で.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

410お花見2



この桜を見ながらとランチ場所に選んだのはこちら♪

410お花見3



ガッツリお肉系(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

410お花見4



ランチの後は近くの公園までお散歩o(^^ )o----⊆^U)┬┬~...

410お花見5



近くで桜が見れるのがお気に入り♪
ポテチも気持ちよさそうに見えちゃう(〃ー〃)

410お花見6

来年もこんな風にお花見を楽しみたいなぁ〜と、シミジミ思ってしまうσ(^▽^;)
「健康第一」ほんとそうなんですよね…楽しめる時に楽しみたいと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 


デザインTemplate Shop

EDIT  |  00:02 |  トイプードル  | Top↑




ブログバナー横長







2017.09.03 (Sun)

ポテチ闘病記 再発2

前回の続きです。
起きてる時は普通なんだけどね…

4.5高度

4月2日
クシャミ・鼻血減った気がするが鼻をかむと赤っぽい汁がつく
両方の鼻が詰まってる…鼻の奥?に溜まってる感じ
人間でいうと痰が絡んでる様な音をだす

横向きで寝てると口呼吸してる
深夜もズコズコ(逆くしゃみ)・ズルズルなって何度も起きる
寝れない様子が伺える

4月3日
朝、ごはんのあと右の鼻?頬?を掻く
少し気にしてる様子
日中は掻くことをしなかった

ちょっと緑?黄色?がかった粘り気のある鼻水が出る
お昼寝毛布にも色づいたものが…

4.5高度1

両鼻とも詰まった感じ
深夜もズコズコ・ズルズルなって何度も起きる
寝れない様子が伺える

4月4日
今日は朝までズコズコなく寝れた様子
でも、イビキは大きかった
毛布・ベッドにつく鼻水が少なく感じた

昨日と一緒でごはんのあと右側を掻く
歯茎を見たら、右側上の犬歯横に赤い出来物発見!
コレを気にしていたのか…

4.5高度2

*ちょっとモザイクかけておきますねσ(^▽^;)


4月5日 日本動物高度医療センターへ

4.5高度3

問診票を書くので予約20分前に着くこと
当日は絶食 (8時間は間あけること)

9:22 受付 問診
10:00 診察・全身麻酔・CT検査・体重2.6kg
10:30 ポテチ預ける

4.5高度4

またこのラウンジで待つ日が来るなんて思ってなかったなぁ(´-ω-`)

12:41電話あり
白血球数 95,360(基準値17,000まで)
尿素窒素(BUN) 45(基準値30まで)
CRPイヌ 8.63 (基準値1.00まで)
麻酔をかけるには問題なし、検査実行しますと連絡ありました。

数値を聞いてビックリ…こんなに基準値をオーバーしているなんて(・ω・;)

13:00 CT検査・鼻洗浄
13:15 CT終わり

右の犬歯は抜かないとダメ
左の犬歯手前は歯周ポケットをみて抜くか判断

16:38 診察室に呼ばれる
17:30説明終わり

4.5高度5

麻酔から覚めて戻ってきたポテチ。
頑張ったね〜っと(TwT。)

腫瘍の疑いはなし・白血球は炎症が治れば下がる可能性あり
鼻水の培養(結果は2週間くらい)

カス=膿 小指の先ほどの量が採れた
歯を3本抜く  (残しておいても良いことはないと判断)

4.5高度7

*ちょっとモザイクかけておきますねσ(^▽^;)
歯の裏側のポケットがグジュグジュしていた…
膿が溜まらないように、逆に出すため縫合はしなかった
穴が塞がらない様なら縫うことも検討(ご飯が引っかかる・お水が鼻から出るなど)

歯茎の赤いものは特に問題なく、今回の鼻炎とは関係のないものらしい。
ご飯は19時頃・お薬(抗生剤・止血剤)も今夜から飲ませる
固いものは歯茎を傷つけてまた出血する可能性あり注意

腎臓数値も年齢的なものも多少あるかも…今すぐ気をつけることはない

破壊性鼻炎の結果として左側に波及して悪さを始めた(前回は右側)
左側も少し破壊されて、骨の溶けが見られる

4.5高度6

薬は2年前と同じものをとりあえず投与。培養の結果次第で変更あり
・抗生剤 14日分 オーグメンチン125
・止血剤 7日分 カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム

19:00 帰宅
ご飯を少量ずつ・食欲はあり
クシャミを二回 少しカスみたいなものが出る・鼻水・ズコズコなし

4.5高度8

ゆっくり休もうね♪

4月6日
イビキ・ズコズコなどなく、久しぶりに朝まで寝れたポテチ
朝、クシャミする。少し黄色の鼻水が出る
食欲はあり・チッコも出る

4.5高度9

点滴をした所が気になる様子

いつもの場所でお昼寝するポテチ
逆くしゃみ(ズコズコ)もなく寝れてる様子にホッとする(*^−^*)
これも鼻洗浄したおかげかな!

4.5高度10


2週間後(4/22)に再検査(血液検査と歯茎の様子)
この時点では鼻水の培養結果待ち→分かり次第、電話連絡。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
今回の破壊性鼻炎はこんな感じでした。
改めて記事にするとあの時なぜ気がつかなかったんだろうってこともあって
反省することも多々…
でも、実際に闘病してる時って冷静に物事見れずプチパニックで。。
落ち着かないと駄目ですね〜分かっているんだけどな(。-`ω-)
鼻水の培養結果・再検査についてはまた記事にさせてもらいますね☆

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 


デザインTemplate Shop

EDIT  |  00:16 |  闘病記  | Top↑




ブログバナー横長







 | HOME |