スポンサードリンク

2011.03.31 (Thu)

地震酔い…

またまたご無沙汰しちゃいました(;^ω^A

↓今日のポテチです♪
地震2

先日、朝の余震+気温の低下に発作がおこりましたが
その後は元気一杯!
いつもと変わらない毎日を送っていますU^エ^U

私はというと、『地震酔い』みたいな症状が…
みなさんは大丈夫ですか?

調べてみると~

「車酔いや船酔いと似た症状」
「立っていても座っていてもなんとなく揺れてる気がする」
「目眩がひどい。座っててもグラグラすることがある」

テレビや新聞で見た衝撃的な光景のショックからなのではないか、と
考えている人もいる。
しかし、この症状は、繰り返し地震を体感したことによる
「地震酔い」の可能性が高いのだという。
車酔いや船酔いなど乗り物酔いと同じようなもので、
めまいや吐き気、手足が冷たくなったり、冷や汗なども出たりする。

人間の脳には「速度蓄積機構」というシステムがあり、
自分が直前に体験した加速度や回転の情報を蓄えている。
個人差はあるが、直前のそうした情報が残っているため起きる。

と、記載されていました。

実は私、2005年におきた宮城県南部地震を経験しています。
最大震度は6弱・M7.2の地震でした…
信号待ちをしている車の中で地震がおき
車ごとトランポリンに乗っているように上下に跳ね
歩道橋についていた青い道路標識が落ちて来るんじゃないかと
ハラハラしたのを今でも覚えています。

あの時もしばらくは地震に敏感に反応していました(-"-;A ...アセアセ
今回の地震で身体が思い出しちゃったのかな。
いつでもゆっくりと揺れている気がします。

ただ、地震酔いになっても特に心配する必要がなく
リラックスしていれば、治っていくみたいなので
時間をかけるしかないのかな(^ー^* )フフ♪

昨日は久しぶりにお友達とお茶も出来て
いい気分転換に☆

地震1

まだまだ不安なニュースが流れているけれど
『ひとつになろう日本』ですよね☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  人気ブログランキングへ
EDIT  |  22:35 |  トイプードル  | Top↑




ブログバナー横長







 | HOME |